四十路おじさん、自転車に目覚める。

 

ひさびさにblogを書こう! と思い立ったキッカケは、よくありがちな「大きな買い物」をしたから。「せっかくなら動画を撮影してYoutubeでやればいいんじゃない?」と友人には言われましたが、あれって機材を揃えるのに大変でしょう? 特に金銭面で。とてもじゃないけど、そこまでの余裕はないのでblogで綴ろうと。それに、文章を書くのは好きですからね。

 

まあ、タイトルを見ていただくとお分かりのように、「大きな買い物」とは自転車です。ロードバイクです。沼に飛び込んじゃったのです。何を購入したのかはおいおい綴るとして、しばらくは「大きな買い物」をするときに一番楽しい時間(と私は思っている)だった「どれにしようかな?」話、物欲の矛先をどの自転車に向けていたか、なんでまた自転車を買おうと思ったのかを展開していこうと思います。

 

閑話休題

 

とりあえず最初の記事ということで、「かんたんな挨拶や自己紹介を」とガイダンスにもあるのでカンタンに。

 

まず、四十路です。おじさんです。なので男です。過去雑誌編集やライターなどなどを生業としてきたので、ほぼ机と椅子がお友達なインドア野郎でした。身体を動かすこと自体は好きなのですが、あまり機会に恵まれなかったため“イイ感じに中年体型”、つまり体重が増加して身体的パフォーマンスの劣化を実感していました。

 

このままではいけない! と、世の多くのおじさんははたと気付くのです。「運動しないとやばい」と。でも、キツい運動では長続きしない。実際、ちょこちょこ行なっていたウォーキングも仕事が忙しくなると自然と遠ざかってしまいがち。で、もともと好きだったサイクリングに白羽の矢を立てたのです(裏の理由としては、増加した重量に膝が悲鳴をあげずにすむのでは? という思いもあったりする)。

 

自転車もblogも、三日坊主にならないよう継続していければと思います。