ワクワクの相棒選び。

新しい相棒を選ぶにあたって、

  1. ある程度汎用性のある機材とすること
  2. 貯金箱の中身を超えないこと
  3. 今の相棒同様、末永く愛せるものを選ぶこと

という約束を自分の中で設定しました。まず、1.に関してですが、自分自身の性格上ズボラなことこのうえないのでオールマイティに使えるものにしたいと。バイクやクルマで言えば、カリカリのチューンを施したスペシャリティは必要なく、快適な移動手段としての相棒がいい、という感じでしょうか。

 

次いで2.についてですが、これはもう改めての説明は不要ですよね。予算オーバーまでして背伸びするつもりはまったくない……ということです。そして3.は、今まで相棒として活躍してくれたミニベロくん同様5年10年その健脚ぶりを発揮していただきたい、という願望です。

 

これらの条件を念頭において新しい相棒選びをスタートさせたところ、ありましたよ。私好みのナイスなやつが。

 

www.canyon.com

 

ドイツはキャニオンというメーカーのシクロクロス(CX)バイク、Inflite(インフライト)。このシクロクロスという競技にも惹かれたし、競技で使用する機材なだけあり路面を選ばず走ることができる走破性能や車体の軽さ、そして何よりスタイルがいい! オマケにカラーリングも最高じゃないですか。加えて、通販専売というスタイルも相まって、使用している機材・素材・コンポーネントに比して非常にお手軽な価格で提供されていることも高評価でした。

 

が、唯一の難点は通販専売のデメリットでしょうね。実車に触れられる場所が極端に少ないこと。高い買い物ですもん。跨った感触や雰囲気、実際に試乗して決めたい! というオールドタイプな考え方なため、なかなか購入に踏み切ることが、ポチることができませんでした。

 

「さぁて、どうしたものか……」と時間が経過すればするほど“買いたい!”という衝動は波が引いていってしまうもの。実際、まあ今回は縁がなかったのかな、と思いかけていました。コイツを見るまでは。

 

www.trekbikes.com

 

トレックのDomane(ドマーネ)です。快適性を向上させつつレーシーな味付けも高いレベルで実現させているエンデュランスロードバイク、まさに多目的で使いたい自分にピッタリなヤツじゃない! と、鎮火しかけた購買欲がフツフツと再燃してきたのでした。